社会人スキル

 

社会人スキル。

 

明日会社が突如消え、世の中に放り出されたら自分には何があるのだろう。

 

入社してから5年。

5年前と何が変わったんだろうか。

せいぜい、キーボードを叩くスピード、excel・PPTの少しばかりの知識。くらいか。

 

あとは全部この会社じゃないと通用しない知識やスキル。

 

昔のことは知らないが、一昔前の安定と豊かさは今のそれらじゃない。

 

安定は、土台や母体の大きさよりも、半永続的に食うに困らないスキルの有無。言うなれば個人で稼ぐ力の有無。

矛盾するようだが、豊かさは、経済的余裕よりも、生活の中で幸福感を、より多く得られる感度。

だと思う。今日この頃。