自分を表現することの大切さ

自分を表現することは大切だ。

 

最近自分を表現することの大切さを感じる。

自分を表現することが人間として最大のやるべきことだと思うほど。

 

何か特別な体験をしたわけではないけど、サラリーマンという職業柄、求められることは何かを考えて、求められる振る舞いをすべきという思考がこびりきはじめていて、このままこの思考にエサを与え続けると、自分というものを失ってしまうのではないかと考えたりもする。

 

だから、自分をなんらかの形で表現したい。そういう気持ちになっているのだと思う。

 

きっとこれは自分だけではないはずで、自分を表現すること、個性を表出させることに対するニーズは常にあって、年々高まると思う。

 

それは、InstagramTwitterなどのSNSの普及で、自分を表現することが簡単になりすぎた。いわば表現のインスタント化が進んでいるからだと考える。

 

SNSがない時代、なんなら電話もない時代の自己表現を想像すると、何で自分を表現するかからはじまり、読み手受け手にどう伝えるか、どうしたら伝わりやすいか、を考えて表現する必要があったはずだ。今よりも表現することにずっと手間がかかった。

その手間がかかる過程こそが表現力とか個性を育てるのに重要なんだろうと思う。

 

SNSで型にはまった表現が簡単にできるようになる中で、自分を表現すること、個性を表出させることがどんどん難しく、苦手になっていく。そんな人が増えてくる。

 

このブログも、文章を通じて自分を表現することの訓練になればと思っている。