ファイザー製 コロナワクチン接種予約をしました。

コロナワクチン接種を予約しました。

ファイザー製の集団接種です。

東京の自分が住んでるエリアでは、基礎疾患なしの20代でも集団接種が受けられるので予約できました。

 

ワクチン接種を考える上で、自分なりに考えたことをまとめました。

 

①ワクチンを打つか、打たないか

あくまで自由ですが、身近な人が打っているのであれば打ったほうがいいと思います。

 

接種後死亡、安全性の確認が不十分等、色々な話を聞く中で、打とうと思うきっかけは周囲の人が打った というただそれだけのことです。

また、新株が次々に出てくる中で、コロナに対する危機感が強まったというのもあります。

 

ファイザー、モデルナ どっちを打つか

結論、どちらでも良く身近な人と同じ方を打てば良いと思います。

 

効果で言うと同等の効果があり、

副反応で言うとファイザーが僅かに出にくい、モデルナは腕の痛み等が出やすい。

アナフィラキシーショックで言うと、僅かにファイザーが出やすい。アナフィラキシーショックはどちらのワクチンもそもそもの発生件数が極めて少ないため、あまりこの比較は意味がないとのこと。

新株への有効性は、モデルナの方がファイザーより優れている。

以上を踏まえてファイザー製にした理由は、家族等身近な人がファイザー製を接種している。ただそれだけです。ワクチンを打って何が起きようとも身近な人と悩みや感想を共有できるのは心強いです。

 

③予約について

上記からファイザー製を打とうと思っていたので、集団接種でファイザー製を打てるところを探しておりましたが、満員で取れませんでした。しかし、予約用のHPは15分おきに更新されるとのことなのでこまめに予約状況を確認しており、たまたま空きが出て、予約することができました。

1回目は予約出来ましたが、10月以降の供給量が不透明ということもあり2回目は予約出来ませんでした。そこで、自治体の予約用のコールセンターに電話すると、調整していただき1回目の接種の前倒し、2回目の接種予約まですることができました。

おそらく調整用の枠があって、問い合わせると柔軟に対応していただけるようでした。役所の仕事はマニュアルに準拠して行う。0か1かというイメージがあったので、わがままを聞いてくれる、その場に応じた対応というのは意外でとてもありがたく思いました。