今日思ったこと

 

 

自己肯定感をいかに高めるかが、肝になると思う。

一度決めたことを継続してやる、やり遂げると言うことが一番で、三日坊主は一番自分の自信を喪失させる。

挫折もいい経験にはなるとは思うが、こと自分に自信を持つと言うことに関しては少ないに越したことは無い。

 

合計で1000回の行為をする場合、

10日に1度100回行うことを続け1000回達成するよりも、毎日欠かさず10回行うことを100日継続して続ける方が自己肯定感を高めるという点では効果があるのだろうと思う。

毎日欠かさず、継続して、という要素が自己肯定感を高めることでは重要なんだろうと思う。

 

 

そういう意味で、日々感じたことを整理してアウトプットしていくという日記は続けていきたい。

 

今日感じたこととしては、昼のワイドショーで親子間の喧嘩を大々的に取り扱っていて、

よくあることだと思うが、両者の言い分が真っ向から異なっており、どちらの意見の正確性についても担保する材料がない中で、ワイドショーで取り上げていることに違和感を感じた。

わざわざワイドショーでやることなのか、マスコミが取り上げるべきことなのかと疑問に思った。

 

税金が買収の原資に使われた買収事件等、もっとテレビを通じて全国民に伝えなきゃいけないことはたくさんあるはずで、ワイドショーは私見を交え視聴者に親近感を持たせて情報を知るきっかけを与える場所なのであるならば、政治が自分達の日常、生活と陸続きであることを実感させる、自分達の生活、政治のあり方を考えさせるきっかけを提供してほしいと感じた。