素直さが招く思考力の低下

 

自分の長所であり最大の短所は

素直なところだと思っている。

 

自分の目の前に起きたことに対して疑うことなく受け入れてしまう。

こと仕事ともなれば、上司が言うことに対してはカラスが何色であっても、見る前に白だと答えてしまう。

その上司の元で仕事をし続けるのであれば、関係性を築く上で大事だとは思う。

 

ただ、組織の問題を見抜き、分析し、改善に繋げるといった、いわば企画提案型の仕事をする上では、大きな欠点になってしまうと感じる。

所属している組織の在り方や、目下の業務の仕方に疑問を抱くことなく、ありのままを受け入れてしまう。

本来であれば、問題を的確に捉え改善に向け組織全体を、時には会社全体を動かしていくことを期待されているはずである。

 

揚げ足とまでは言わないが、日常に起きることに対して疑問を抱き、何故だろうと考えをめぐらすことは訓練になると思う。

 

今日から毎日日常で疑問に思ったことを一個でも書いていこうと思う。