26歳 サラリーマン 悩み

最近の悩みに、

処理する仕事から考える仕事に変わった事による仕事上の行き詰まりと

このコロナ禍により在宅勤務になり考えがまとまらない、そもそも深く考えられないということがある。


2つの悩みの解決の糸口として、考えをまとめてアウトプットする必要があると考えている。

その手段として日記を書くことにする。



考える力が衰えた理由の考察であるが、

最近の娯楽と言えば、YouTubeやバラエティ番組、Instagramなど視覚的でありわかりやすいコンテンツばかりが増え、深く考える必要がなくなったということが主な理由だと思う。これは世代、時代に共通している課題であると感じる。


短くわかりやすいものを短くわかりやすく伝えてばかりいるあまり、長ったらしいものをわかりやすく伝えることや、一見わかりやすく見えることを角度を変えて考えたり、深く考えたりすることをしなくなってきている。


自分が発言をしていて、考えのまとまりがないのを感じる。言葉がからまわる。

よく上司に揚げ足を取られて、言葉に詰まる。

人の話を聞いていて、適当に相槌を打ち分からないのは単語の知識がないからであって後で調べれば言ってることの大枠は理解ができると考えてしまい詮索する事をしない。


全部が、考えの浅さ、分析する事、日頃から整理する事を怠ったことが招いたものだと思う。


この日記を通じて、少しでも自分の考える力、分析する力、整理する力、伝える力が向上すれば良いと思う。